伸びしろが大きいところを本気で伸ばす会社。集中力のある人は飛躍します。
2022年入社 川口 恵右
HD部門兼経営企画部門 HD部門管理/ クライアントフォロー
入社の決め手は?
実は、僕は元々L.C.S.のクライアントでした。
会社員時代から自分で何かをやってみたいという気持ちがあり、独立して個人に対してコーチングを行なっていましたが、集客に課題を感じていました。
そんなときに参加した交流会で、L.C.Sの代表と同席することとなり、そこで初めてL.C.S.を知りました。
「くすぶっている人や本領発揮できていない人が、本来の力を発揮できるようにサポートすること」という自分が目指したかったことと、L.C.S.の方向性が同じような気がして、コンサルティングを依頼しました。コンサルを受ける中で、自分1人で活動するより一緒に活動した方が大きな影響が出せると思い、入社をすることを決意しましました。
今の仕事内容は?
主な業務は2つあります。
1つはクライアントのサポートです。弊社では起業に必要な基礎知識が学べるサービスを提供しているのですが、そのプログラムレッスンごとにマンツーマンで面談を実施しています。そのレッスンで習ったことをどのように自身の目標のために活かすかのサポートを行っています。
もう1つは管理の仕事です。財務・経理・総務全般的な管理を行い、社内と子会社の毎日の売上管理、人事労務の管理など事務業務全般に対応しています。
日々の挑戦は?
経験したことのない、新しい業務が常に発生するので、毎日の業務が挑戦でしたね。
前職はメーカーの営業職だったので、ここでの役割がそもそも違いました。面談は以前も行っていましたが、コンサルタント会社としてのクライアントサポートは初めてでしたし、経理や人事に関してはこれまでにまったく経験したことのない新たな業務です。
なかなか難しいなと感じることもありますが、社内のメンバーや外部の方に協力を仰ぎながら日々進めています。
やりがいを感じる時は?
クライアントが喜んでいたり、イベントが盛況だったり、業績が向上したりと、自分のした仕事が直接的にでも間接的にでも成果や結果に繋がっているなと実感できた時ですね。
L.C.S.主催のイベントなどで、クライアントが登壇して自身の活動について発表する場があるのですが、その時に「よかった」という言葉をいただけるとうれしいです。
L.C.S.はどんな会社?
自他への変化成長に意識が向いている会社だと感じます。
社員に対しては、その人が向いている仕事を割り振るようになっています。強いところを活かして、仕事に適材適所の人をつけるといった感じです。
僕自身は元々営業職でしたが、今は得意に合った裏方の仕事をさせてもらえています。
代表は熱量でどんどん前に出る攻めのタイプなので、僕は守りの人として細かいことの調整や管理を行っています。
L.C.S.が他の会社と違うところは?
働く人の成長が会社の成長だと考え、実践しているところですね。
実感として、企業は商品サービスに社員が合わせるのが一般的ですが、L.C.S.は人としての社員の成長を一番に考えています。人間性が育てばどんなことにも対応できるようになり、自然と商品サービスもよくなるという考えです。
また、社員一人ひとりも自身の考えや行動に自信を持って日々を生活できるようになるので、それぞれが生き生きとしています。
なので、社員教育も人間性の育成に注力して、各個人に合ったプログラムを提供し、必要であれば外部講師を付けるなどして、その人の力を一番伸ばせる方法を取っています。
長期的に見ればとてもいい教育方法だと思いつつも、即効性は感じづらかったりと初期コストがかかるので、一会社としてこのような活動を行っているのはすごいなと思います。
会社の好きなところは?
自分の強いところ、伸びしろが大きいところを伸ばせる環境であることです。
なかなかこんな環境を会社で用意してくれるところはないなと感じます。
L.C.S.を一言で表すと?
「挑戦」。
組織が大きくなるタイミングでは、必ず調整役としての仕事が発生します。スピード感のある組織での調整役は日々挑戦の連続です。
特にL.C.S.では、挑戦を楽しむことをモットーにしていることもあり、会社全体で「挑戦」に対しての意識が強くあります。
今後の目標は?
名実ともに「いい会社」としていくことです。
「ライフクレヨンスタイルといえば、いい会社で有名だよね」と認識されるくらいになりたいですね。
より多くの人が、一目で「いい会社」だと感じられるような健康的な組織作りを行い、会社のあり方でも社会にインパクトを与えていきたいと思っています。
川口 恵右さんの一日
09:00
出社、掃除
9:15
今日一日のスケジュール確認、メールチェック
9:30
メンバーのタスクのチェック
10:00
社員全員で経営計画書の読み合わせ
10:30
クライアントとのサポート面談
11:30
面談の振り返り
12:00
1時間お昼休憩
13:00
財務会計 の集計業務
14:00
クライアントとのサポート面談
15:00
面談振り返り
15:30
社内での依頼事をやる→資料作成・問い合わせなど
17:15
依頼の担当者に連絡・報告
17:45
当日売上集計と配信
18:00
退社
とある一週間
MON.
月曜日
メンバーが一堂に会する週初めのミーティング。
コミュニケーションはいつもよりも多めに、打ち合わせを兼ねて談笑。
TUE.
火曜日
午前中からクライアントとのサポート面談。
面談を振り返り、内容を記録。営業担当へ面談の進捗をシェア。
WED.
水曜日
労務についての手続き。迷った時は頼れる先生へすぐに相談。
夕方から起業を志す若手社会人とのサポート面談。熱い語りを静かに聞く。
THU.
木曜日
クライアントとの面談資料をみて振り返る。
普段はデスクワークなので、運動不足解消と称し、近所をふらふらと散歩。
FRI.
金曜日
グループ会社のデータ集計し要点をまとめる。
まとめたデータをもとに代表と打合せ。
SAT.
土曜日
システム開発部が休みのため、朝の事務所の掃除は少人数。
今週の振り返りと来週の段取り準備。
SUN.
日曜日
心置きなく朝寝坊。
近所のスーパー銭湯に行って心身共にリラックス。
Message
未来の仲間へのメッセージ
自分の得意を突き詰めて伸ばせる環境があるので、わき目も振らずやれる集中力のある人は相性がとてもいい気がします。いい意味で諦めが悪く、集中する為に何かを諦められる人などが向いているのではないでしょうか。
変化の激しい現在ですが、あせらず地に足をつけ一歩一歩着実にキャリアを築いていきたいと思っている方にはよい環境だと思います。
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