2024.10.28 起業ガイド
「自由に生きる」に伴う概念
「自己責任」という言葉の本当の意味
ここ最近、「自己責任」という言葉を若い人の間でもよく耳にするようになりました。
この自己責任というものは、ビジネスの世界では当たり前なことですが、ここまで一般の人たちにも浸透してきたことには、感慨深いものがあります。
しかし、一体どれだけの人が本当の意味を理解し、この言葉を使っているのでしょうか?
まず自己責任という言葉は、「自分の人生は自分自身で決めることができる」ことを知らない人には、重たく、窮屈で、冷たい言葉のように感じるかもしれません。
ですが、例外なく私たちの人生は「これまでの自分が選択してきた結果」でできています。
そしてそれは、これから先の人生を、あなたの選択次第でいくらでも変えることができるということを意味します。
ただ、それがわかっていても実践できるかどうかは、まさにこの「自己責任」という価値観で生きることができるかどうかにかかっています。
自由に生きるとは
この考え方を持てると、あらゆる物事を他責にせずに生きることができるようになり、生きやすくなるのでおすすめです。
そして、それとは逆に、自己責任で生きられないと苦しくなっていきます。
例えば自分の責任を、誰かに肩代わりしてもらえれば、楽になると考えたとします。
しかし、楽になると思うのは勘違いで、実際は責任を肩代わりしてもらうほど、自分自身が苦しくなっていくものです。
つまり「何かあっても自分の責任」と思うことができるようになれば、自由に生きることができるようになるということです。