2024.06.26 メディア
人を生きる
現状を変えたい人に気づいてほしいこと
夢や目標がある人ほど、できるだけ若いうちにリスクを取る経験を積むことをオススメします。
大概の自分は本気だと言う人が、「達成したい」「頑張ります」「死ぬ気でやります」と口にしても言葉と行動が伴いません。
試しにあなたの周りで本気だと口にする人に「これまでどのくらい動いてきたか教えてもらえますか?」と聞いてみてください。
起業が夢だと言う人なら「金融機関に相談したのか?」「お金はどれだけ貯められているか?」「そのために今までやってきたことは何か?」などです。
大概の人が、そのために必要な計画さえちゃんと持っていないどころか作ろうともしていません。
それでは夢や目標が叶うわけありません。
行動を起こしてもいないのに、タネも撒いていないのに、欲しい成果が手に入るわけがないです。
この世の中で1番愚かな行動の一つは、間違いなく「今までと行動は変えないのに違う成果や結果を期待すること」です。
しかし多くの人はこの過ちを繰り返しています。
それも1度や2度だけではなく、人生の中で何度もです。
実に馬鹿げています。
人類史という観点から見ても、人はリスクを取ることで進化してきたと言ってまず間違いありません。
初めて食べるもの、初めて行く場所、初めてやること。
いろいろなリスクにトライし、僕ら人類は今まで成長・進化をしてきました。
これは紛れもない事実です。
しかし多くの人はリスクを取り、挑戦することに消極的です。
ストレートに言うのであれば、消極的というより、もう避けてしまっています。
まるで一度失敗をしたらゲームオーバーだと言わんばかりにです。
ですが「成長したい!」とか「人生を変えたい!」とか口では言うのです。
であれば行動をするしかありません。
人を生きるとは?
新しい価値観に触れ、刺激を受け、行動を起こして、自分を少しずつでも変えるしかないんです。
正直、どんな心構えで飛び込もうが最初の事業や挑戦は一筋縄じゃいかないし、失敗もするものです。
ですが、根性があるなら何度でもチャレンジすればいいんです。
どのみち何かにチャレンジする時に、汗をかけない人が成功できるわけありません。
逆にリスクを冒そうとしない人や涼しい顔して能書を垂れてばかりいるような人に出資したり、魅力を感じたり、あなただってしないと思います。
人生を変える、夢や目標を叶えるために挑戦をするなど、成長するためには、初めてのことに飛び込むパッションや、ハードルを乗り越えるパワー、「何が何でも」という気持ちが絶対的に必要になります。
もしこれがないと言うのであれば、所詮は口だけの人です。
夢を語り、酒を酌み交わしても何も人生は変わりません。
ただお金を減らし、時間を無駄にするだけです。
本気という言葉で人の注目を集めるだけ集め、巻き込み、ケツがふけるわけでも、責任が取れるわけでもないのだから周りの人に悪影響だし、自分自身にも不健康です。
人生はいつか必ず終わります。
計画を立てたってトラブルは起きます。
だからと言って、流されて生きることが最善だと思いますか?
流されて生きるだけでは、あなたの人生をあなたがコントロールすることはできないです。
計画を立て、自己責任で生きる。
やりたいことややるべきことには、リスクを取ってでもしっかり取り組む。
妥協なんてせずに、自分を成長させるために進む道を選んだらどうだろうか?
妥協する人生や生き方をずっと続けるのは苦しいし、しんどくないですか?
いろいろな経験を積み、人生という文字通り、人を生きましょう。