2024.07.06 メディア
葛藤がある人に伝えたい話
この真実に気づいてください
時として物質的な用意は間に合わないかもしれません。
ただ、覚悟をすることは一瞬です。
そして、覚悟ができた人から物質的な用意が間に合っていないことは何の問題にもならないことを理解することになります。
想像してみてください。
あなたは、いつ生まれましたか?
それは何年の何月何日ですか?
朝でしたか?それとも昼?夜?夜中?
祝福されましたか?
その時の親や周りのリアクションを覚えていますか?
あなたにも幼少期があったはずです。
あなたの親やおばあちゃん、おじいちゃんにもそれはありました。
想像できますか?
時代は、僕らが生きている今とは全く違う時代だったはずです。
戦争を経験したり、沢山の今じゃ考えられないような理不尽を経験したりも先人たちは経験してきているはずです。
その中で、奇跡的にお母さんとお父さんは恋をして、あなたが生まれました。
そして愛されて大人になっていきました。
しかし、人によってはあなたを愛し、育ててくれた人は、実の親ではないかもしれません。
ただ言えることは、この地球上の誰かは、確実にあなたのために時間を割き、想い、看病したり、愛してくれた結果、あなたは今も生きているのだということです。
人間的な成長は覚悟することから
あなたの小さい頃の夢は何でしたか?
それは今も変わらずに夢ですか?
今までに1番を取った経験はありますか?
努力を褒めてもらえた経験はありますか?
親や家族や友人はいますか?
仲が良いですか?
大切にできていますか?
人間は弱く、あまりにも非力です。
だから群れているんです。
常に誰かを頼って生きています。
人によっては、その対象は親かもしれないし友人かもしれない。
しかし親は、あなたよりも高い確率で早く死にます。
そうなったらもう頼れる相手はいません。
家族のために何もできることがなくなり、役割を果たすことができなくなれば、離婚や崩壊が待っています。
友人とも生き方次第ではずっと仲良くしてはいられないかもしれません。
その時、あなたはどんな人になっているでしょうか?
何かを守るのにも、生きるのにも、継続するのにも自制と覚悟が必要です。
あなたが覚悟を決めたのなら、様々な障害は障害ではなくなります。
今の自分が好きじゃない人は生き方を決める覚悟をしてください。
失いたくない人は、失う覚悟をしてください。
そうしたら今以上に失いたくないものを大切にすることができます。
自分が馬鹿な人間だと思うなら学ぶことを怖がらないでください。
そして、自分の気持ちの弱さを克服してください。
あなたは、人の優しさや夢から時間やお金を搾取する寄生虫ですか?
それとも優しい人や夢を持つ人の良き隣人でしょうか?
あなたは小さい頃に見た夢を既に諦めてしまいましたか?
それともまだ信じて立ち向かっている最中でしょうか?
今のあなたはなぜ今のような生き方を選んだのですか?
あなたの価値観を決定付けた経験は何でしょうか?
こうして一つ一つしっかり考えてみると、あなたの人生はちゃんと今に繋がっていることがわかるはずです。
だからこそ、日々の選択がこれからの未来を作るという意味がわかるはずです。
当時も何もわからない中で、あなたは物事を選択してきたはずです。
だから大丈夫。
もしもまた迷っても同じくなんとかなります。
ただ、不満や不安がある人は、その生き方をしてきたからこそ、今の自分に自信がなかったり、不満があるのも事実です。
そういう人は、 散々ぬるく適当な道を選んで生きてきたはずです。
だからこそ、これからは迷ったらより大変だと思う方に舵を切る選択をしていきましょう。
結果的に、大切なものを守る力や生命力や自信を手に入れることができるはずです。