2024.06.16 メディア
覚悟が決まる瞬間はいつなのか
覚悟が決まる瞬間とは?
「自分は覚悟を決められない人間だ」と何かに挑戦をしたいと思っていても動けなかった経験をした事がある人は、1度は思った事があるかもしれません。
それ以外にも、やりたいことがあるのに、なかなか行動が起こせずにぐずぐずしている自分を客観的に見て、そう思う経験をした人も多いはずです。
覚悟を決められるようになると大概の「ストレス」は消えます。
ストレスは精神的に現実と争っている時に強く感じます。
では覚悟の決め方はどうすれば学ぶことができるのか?
覚悟する事ができる人間になるためにはどうすればいいのか?
結論から言うと、覚悟が決まるタイミングは、ほとんどの場合、お金や命についての決断をする瞬間です。
なので、そういった瞬間や機会を意図的に作ってしまえばいいのですが、そうはいっても現実的になかなか命の危険にさらされることは少ないので、やはり事業を起こす、または事業に投資するということが現実的な行動となるでしょう。
些細なことでもいいんです。
お金をいただく=それ相応の責任を背負う
いただくお金が多いとそれに比例して責任も大きくなります。
そして計画的に物事が進まないのが事業というものです。
特に立ち上げ時や事業を拡大しようとする時はうまくいかないことだらけです。
覚悟が決まっている人とそうではない人との差
今まで多くの人を見てきましたが、覚悟が決まっている人とそうではない人との差は、覚悟を決める必要のある行動を起こしたかどうかが実情だと思います。
それは、一度そういった環境に入ってみるとこれまで感じたことのない不安やストレスを知ることになります。
そしてそれを乗り越える中で、どんどん覚悟が備わっていくのだと思っています。