2024.10.24 起業ガイド

許す技術を身につけよう

許す技術を身につけよう

ネガティブな感情との向き合い方

生きていれば、辛いことは沢山あります。
そんな辛いことがあった時に最も難しくて、大切なことの一つに「許す」ということがあります。

もしも大切な人を奪われたら?
もしも信用している人に酷い裏切られ方をしたら?

大概の人は「許せない」と腹に抱えると思います。

しかし、そうした「ネガティブ」な感情は、それを腹に持っている人の人生を確実にむしばみます。
まるで癌のように、ゆっくりゆっくりそのネガティブな感情は少しずつしこりのように色々な物事をつまらせていってしまうようなイメージです。

おそらく感覚的にわかる方はいると思いますが、わからない方には本当にわからない感覚かもしれません。

弊社の代表を務める私、竹内力也は過去に、苦しいこと、悲しいことを沢山経験してきました。
持病や家庭環境の影響により、うまく世の中に馴染めずに非行に走ったり、親をずっと恨んでいたりしました。

かつてはそういう形でしか生きていけなかったのだと思いますが、きっとあのままの生き方を続けていたら確実に沢山の人を巻き込んで不幸な目に遭っていたと思います。

しかしたまたま私は、あらゆることをやり尽くし、もう後がなくなり、許すことしかなくなったのだと思いますが、実行力がなければ、おそらくそこに行き着くまでに腐り、凝り固まっていたと思います。

ただ私はそれをすることができたことにより、変わることができました。

きっとあの時自分の中で、割り切るとか、限界を知るとか、大いなる見えない力的なものに触れる(夢やビジョン的な)とか、色々な感覚を手に入れることができたのだと思います。

そしてあの経験があったおかげで私は親の何代も前から続く貧乏の呪縛から解放されて、心の健康を手に入れたのだと思っています。
それだけではなく、人の癒し方も同時に手に入れることができました。

今は、この力と経験を活用して、周りの方をどんどん健康にしていきたいと考えています。

人間、心が健康なら挑戦を楽しいと思うはずです。
共に進み、生きたいと思います。

許す技術を身につけよう

一時期の私のように、今までにたくさんの苦しみや悲しみ、恨みなどがあり、なかなか前に進めず、苦しんでいる方は少なくないと思いますが、時間をかけてでも許すスキルは習得する価値があります。

そのための試練は、引き受けるだけの価値がその先にはあります。
許す技術を手に入れる前までは、「何でも自分の力でやらなければならない」と思っていましたし、人よりも優れていなくてはいけないと感じていましたが、今は違います。

良い時も悪い時も人生には必ずあります。
負けないでください。

許すことで理解につながっています。
理解をもって、時間をかけて心の癌を溶かしていき、そのうちだんだん愛の力が持てるようになります。

そうした人を許すという経験が結局相手と自分の違いを受け入れることなのだと思います。

人はそれぞれ違う価値観を持っています。
許せないのは自分と違う価値観を持っている人ということだと思いますが、それではうまくいかないです。

それは自分を認めていない人の価値観であり、人を責める人の心構えです。
相手の価値観を認めてあげ、許すことができれば、それは人を理解し、愛することにつながります。

自分で自分を許し、人を受け入れることのできる器のある人になりましょう。

Related Posts

ニュース一覧へ戻る