2023.08.05 メディア
【成長が早い!】グングン伸びる人の特徴5選
「あなたは成長したいですか?」
と聞かれ、成長したくない!と答える方は殆どいないのではないでしょうか。
世の中の多くの方々は、今よりも成長することを望んでいらっしゃいます。
特にこの記事に辿り着いてくださったあなたは、普段パワフルに人生を生き、
「自分にはまだまだ伸びしろがある」
「もっともっと成長したい」
と感じて努力されているかもしれません。
L.C.S.はこれまで、沢山の成長・成功した方々にお会いしてきました。
実際に成功した著名な方々(ホリエモンこと堀江貴文さん、アパホテル社長・元谷さん、カレーCoCo壱創業者・宗次さんなどなど)をお呼びし、成功までに至る失敗談や経験、これから成功しようと頑張っている方々へのエールなどをくださる講演会も開いてきました。
※著名人の講演会に参加してみたい、という方は、この記事の一番下に詳細を書いていますので、ご覧ください。
講演会情報はこちらをクリック!
そういった経験の中で、成長・成功する方々には【ある共通のポイントがある】ということに気が付きました!
そこで今回は、【ぐんぐん伸びる!成長が早い人の特徴5選】というテーマで、この5つの共通ポイントについてご紹介させていただきたいと思います。
今回ご紹介する5つのポイントは、わかりやすく、「なるほど!」と思えるものを厳選してお伝えしていきますので、「どうやったら成長できるの?」「もっともっと成長したい!」という方は何度もこの記事を読んで、実践してみてください!
<目次>
- 成長の壁を理解している
- 失敗から学ぶ
- たくさん質問する
- 成功している人の真似をする
- 言語化する力が高い
- 最後に
1.成長の壁を理解している
1つめのポイントは、【成長の壁を理解している】ということです。
成長が早い人たちは、
- 自分の分かっていることと、分かっていないことを把握する。
- バイアスと呼ばれる固定概念を理解し、乗り越える。
※バイアス…日本語で「偏り」を意味します。
バイアスについての常識をまだ知らない!という方は、成長の為に必ず知っておいた方が良いと思いますので、是非コチラの記事をご覧ください!↓
人生必ず役に立つ!【バイアス】の対処法4つと得られるメリット(現在執筆中…しばらくお待ちください)
この2つの事柄を、成長するための壁と認識し、
これらの固定概念や、これまで持ち続けてきた自分の価値観を変えることの難しさを知っています。
そしてそれらの壁を乗り越えることを甘く考えず、「大変である」ということを分かった上で腹を決め、乗り越えるための努力や改善を怠りません。
“簡単に登ることができる山の頂(=成長)はない”
ということを知っています。
では、なぜ成長が早い方はそういったことに気づけると思いますか?
それは、2つ目のポイントになります。
2.失敗から学ぶ
ぐんぐん成長する方々は、失敗することを貴重な経験として積極的に挑戦し、失敗から学び続いけています。
自身の失敗を認め、それを乗り越えることで成長のチャンスを得ることができるということを経験しています。
なかなか成長できないという方は、この失敗を避けて通ろうとする傾向が強いです。
しかし、誰もが失敗を避けて通りたいと思っているのではないでしょうか?
でも、そんな方に思い出してみて欲しいのです。
子供の頃、沢山失敗をして、沢山練習をして、できなかったことが出来るようになった経験は、誰もがお持ちのはずです。
例えば、自転車・竹馬・一輪車・鉄棒・飛び箱・絵・習い事など、なんでも構いません。
1日中そのことに没頭して練習していた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも大人になる過程で、いつしか「こんな些細なことでミスするなんて…」
「こんなことで失敗するところを他人に見られたくない…」と思う様になっていませんか?
失敗は決して恥ずかしいことではありません。
失敗をしたということは、その分【挑戦をしている】ということです。
失敗を笑う他人は、放っておきましょう。
そういった人は、自分ができていないことは何なのかも自覚できず、失敗から学ぶチャンスを失い続けていることも気づかないまま、失敗した人を笑うことで優越感に浸りたいだけの、極々小さな世界で生きている心の貧しい人であるだけです。
放っておきましょう。
自らの失敗を認められる人は、とても強いです。
ですので、成長を望む方々は、【失敗から学ぶ】という姿勢を大切にしてください。
実際にすごい実績をお持ちの方々は、謙虚な姿勢で自らを見つめ直し、改善する努力を惜しまない姿勢を持ち続けています。
そういった成長をする方々が、実は無意識に習慣にしていることがあります。
3.たくさん質問する
成長が早い人たちは、たくさん質問をします。
それは、【当事者意識を持っている】ということです。
当事者意識とは、物事を“自分に関係すること”という意識があるということです。
例えば、明日突然
高い山に登ります!という風になったとします。
これを他人の話として聞いていたら、「本当?大変だね。どこへ行くの?」という質問が出るくらいですよね。
しかし、もしあなたも参加しないといけないというシチュエーションだったらどうでしょうか?(あなたが登山未経験者だとします)
- 「どこへ行きますか?」
- 「持ち物は何ですか?」
- 「事前準備は何が必要ですか?」
- 「どんな服装がいいですか?」
などと、たくさん質問をしたくなるのではないでしょうか?
当事者意識を持つと、
・見えなかったことが見えるようになる。
・わからなかったことを知ろうとする。
ということが起きます。
そして、それを知ろうと、経験者に話を聞いたり、ネットで調べたり、実際に必要なものを買いにいったりと、その物事を達成するための努力をします。
シンプルに言うと、物事に興味さえ持つ(=当事者意識をもつ)ことができれば、その物事に対しての知識や価値観をアップデートすることができ、ぐんぐん成長することができます。
※実は、この「たくさん質問をする」ということは、良いことばかりではありません。普段質問をたくさんしているけれど、成長を感じられていない方は、コレが原因かもしれません!↓
「質問ばかりする人」が損する本当の理由(現在執筆中…しばらくお待ちください)
4.成功している人の真似をする
ぐんぐん成長する人は、積極的に成功している人の真似をしています。
成功している人から「こうしたらいいよ。」という教えを、実際にすぐに実践します。
そして、成長する人が真似をする際の大事なポイントとして、【成功している人を細部にまで宿す】ということをしています。
表面的な真似ではなく、例えば、その人のファッションや発言、口癖など細部にまで注目し、真似をしています。
つまり、その人に対してマニアックになるということです。
興味のある分野対してマニアックになるということが、最速の成長になっていきます。
L.C.S.でも、この「マニアック」になれた人たちは、爆速で成長し、結果を出し続けています。
そして、そういった爆速で成長している方々の話を聞いていると、圧倒されます。
L.C.S.のメンバーも講演会やイベントなどで、すごい実績を上げている方々のお話を聞くと、圧倒されるという経験をしています。
これが、5つ目のポイントに繋がります。
5.言語化する力が高い
成長が早い人たちは、自分の情熱を言葉でしっかりと表現することができます。
明確な目標と強烈なビジョンを持ち、それを言語化して発信することができています。
目標が明確ということは、何よりもその人がその目標達成に本気であるということの証明です!
そして強烈なビジョンは、高いモチベーションとなり、心の支えになります。
この支えは、成長する、目標を達成するための行動を継続する大きなエネルギーとなっていることは、間違いありません。
6.最後に
いかがでしたか?
「【成長が早い!】グングン伸びる人の特徴5選」をご紹介しました。
※反対に、成長が遅い人に関して詳しくはご紹介しませんでしたが、「もしかしたら自分は成長が遅い人の特徴を持っているかもしれない…」と思う方は、コチラの記事でバッチリとご紹介していますので、ご覧ください↓
「成長する人・成長しない人の決定的な違い3選」(現在執筆中…しばらくお待ちください)
成長したい!と思っている方は、ぜひこの記事を何度も読み、日々の中で取り組めるものから積極的に取り組み、グングン成長できる人になってくださいね!
L.C.S.では定期的に、「グングン成長している個人の方・成功している著名人」を招いたイベントを開催しています!
実際に生の声を聴きたい!という方はコチラをご覧ください↓
http://localhost:10149/events/
※著名人のイベントに無料で参加?!
L.C.S.では、社会貢献を積極的に行っています。
その活動の秘話や、どのような戦略で活動を行っているのか?ということを発信しているオンラインサロン【SEKALABO】というものを運営しています。
このサロンに入っていただいた方には、
- いち早くイベントの情報を受け取れる。
- イベントや著名人の講演会が無料で参加できる。
などといった特典がついています!
そして、サロンの年会費は全て社会貢献活動に充てさせていただいています。
ご興味のある方はコチラをご覧ください!↓
Related Posts