2024.08.18 メディア
あなたが望む世界はあなたから始まる
自分は不幸だと感じているあなたへ
いろいろなことができる年齢で、行動や生き方に制限がかかるような病気を持ったとしても、自分の人生が退屈なものになるなんて思わないでほしいです。
きっと人と比べて自信が持てないことや、なんで自分はこんなに体が弱かったり、病気になってしまったんだと打ちひしがれるようなこともあるでしょう。
しかしそれを理由に、人生が不幸なものになるだなんて思わないでほしいです。
幸せそうに生きている人も、もしかしたら明日車に轢かれてしまうかもしれないです。
長く健康に生きられたとしても、みんなに恨まれ、嫌われられて生きるのであれば、それは幸せな人生と言えるでしょうか?
たとえ五体満足に産んでもらったとしても、生きていれば苦しいことは1つや2つ経験することになります。
自分の苦しみと人の苦しみも立場や育った環境が違えばどちらが大きいか小さいかを他人が決めることはできません。
ただ言えることは、未来に希望を持って生きてほしいということです。
自分にとって重要な問題を周りが理解してくれなかったとしても、そのことに傷ついてその人を嫌いになるのではなく、その経験から優しさや人との接し方を学び活かせるあなたでいてほしいと思います。
幸福な人生を生きるために
あなたを取り巻く世界が、あなたに理解を示さなくても、あなたの心や傷を軽く扱ったとしても優しい世界をあなたから始めてください。
難しいことを言っていると思います。
ただ、それができたらあなたを取り巻く世界はそんな世界になります。
あなたの吐いた言葉や人への接し方があなたの人生そのものになります。
だとしたらあなたが生きたい世界にするために、振る舞いや人にしてもらいたい人への接し方をあなたから始めてみましょう。
あきらめなければ、人生を変えることはできます。
心から描いた通りの人になるのであれば、どんな行動をあなたはしますか?
あなたの振る舞いがあなたにあった世界を作り上げます。
あなたの人生は、あなたの思うがままです。
あなたの人生はあなたが不幸だと感じたらそうなりますが、幸福だと思えば、あなたは幸福になれます。