2024.07.20 メディア

理不尽に負けるな

理不尽に負けるな

自分を変えることは自分にしかできない

「頑張っていれば必ず良いこともある」
この言葉に勇気をもらった経験は誰しもがあると思います。
しかし、そう思えるくらいにまず頑張ることができていなければ、その恩恵を受けることはできません。

思い通りに生きようと思っても、うまく生きることができないのが人生です。
好かれたいと思っても思うように好かれないこともあるし、理解してもらいたいと思っても理解されないことの方が多いのも事実です。
だとしても「理不尽には負けるな」。

自分の人生は自分でしか変えることはできません。
周りにどんな影響を受けても、自分を変えることは自分にしかできないんです。

あなたの夢はなんですか?
何が好きで、どうなりたくて、今の生き方を選びましたか?
その夢を持ったのはいつからでしたか?
その夢はあなたをワクワクさせましたか?
その夢はあなたに、どんなエネルギーを与えましたか?

それをもしも思い出すことができたら、
もしもそのことを忘れていなければ、
障害を個性と呼ばず病気と呼び差別をすることも、
相手の肌の色や年齢、年収で勝手に可能性を決めつけるようなことも、
あなたはしなくなるはずです。

これから先あなたはどう生きていきますか?

可能性を信じましょう。
夢を目標に変えられるくらいにリアルに描きましょう。
そして、リアルな夢を人生と呼べるような生き方をしましょう。

今はまだ自分を好きになれなくても、生きていればいつからでも巻き返せると信じましょう。
落魄れるも、
争うも、
受け入れるも、
全て自分の生き方次第です。

人生は、誰かに縛られるようなものじゃありません。
あなたの心は誰のものですか?
誰が何と言おうとその心はあなたのものです。

さあ、選びましょう。
どう生きますか?
何にでもなれるなら何になりますか?
ぜひ一度その答えを考えてみてください。

Related Posts

ニュース一覧へ戻る