傷つく必要なんてない
責任が増えれば、決断・判断をしなければいけないことも増えます。
継続を続ければ、成長するために必要なものが見えてきます。
それを手に入れることがどれだけ大変なのかは成長し始めるとわかってくるでしょう。
できることが増える分、できないことにも目が向くようになります。
人と比べて傷ついたり、こんなこともできないのかと落胆し、自分には向いてないんじゃないかと思って諦めてしまいそうになったりする気持ちもわかります。
ですが、傷つく必要なんてありません。
最初から無理をしているのだから傷つく必要なんてありません。
無理をしなければ筋トレと同じで今以上になれないんです。
今はそんな時期なんだとちゃんと自分に言い聞かせて頑張り、自分を褒めてあげればいいんです。
しかし自分を甘やかしていいわけではありません。
自分で自分を甘やかさなくても、周りにはあなたを甘やかしてくれる人が、1人や2人いるはずです。
街で見かけるポスターやコンビニのキャッチコピー、SNSの中などにもあなたを甘やかしてくれるものはたくさんあるはずです。
トライ&エラーが成功の道を開く
何かをやると決断すれば、何かを行う時間を失うことになるものです。
せっかくあっちよりもこっちを選んだのに、
「こんなことになるなんて…」
「自分は無能なんだ…」
と責めたくなる時もあると思いますが、傷つく必要なんてありません。
傷つくのではなく、そこから逃げずに、どうすればうまくいくのかを考えて、行動して、手段や答えを見つけるためにもトライ&エラーを怠ってはいけません。
仲間がいくら頑張っていることを評価してくれても成果や結果を出さなければ、仲間と一緒にいられなくなることも時間の問題です。
家庭で考えても、1回や2回、大きな夫婦喧嘩をしても、回数が少ないのであれば、仲直りできることもあるかもしれないが、そんな喧嘩が絶えず毎日のように行われている場合、やはり別れるという選択を取る人が増えるのは当たり前です。
大切なのはどうすれば、次からこうしたことを未然に防ぐための手段や考え方を身につけることです。
よく失敗をしてしまうのであれば、何が原因なのかを追求し、どのように考え、行動すれば改善できるのか、トライ&エラーを行い検証することが重要です。
背負った責任の分だけ判断することに、慎重になるのは当たり前なことです。
それと同じだけ幸せになるためにも、結果を出すためにも、仲間のためにも、家族のためにも、全てトライ&エラーを行うことが必須です。
そのためにも常に自分の人生にも関わる誰かに対しても前向きでいて、トライ&エラーを楽しんでやってみましょう。
きっと挑戦をすることが楽しくなってくるはずです。