2022.02.23 社員ブログ

【動画撮影の裏側】知る人ぞ知る変わった撮影機材

【動画撮影の裏側】知る人ぞ知る変わった撮影機材

こんにちは!動画担当の峰田です。

突然ですが、皆さんは写真や動画の撮影機材と聞いてどんなものが思い浮かびますか?

一眼レフ、三脚、照明、レフ板など様々なものがあると思います。

今回はそんな数ある撮影機材の中から普段あまり目にしないちょっと変わった機材を3つに絞り紹介していきます。

機材ってあまり興味ない方も多いかと思いますが知れば知るほど面白い世界だと思うので是非覗いていってください^^

1.高性能小型◯◯◯

1つ目に紹介するのはこちらです!

これが本当にすごいんですよ!

小さくて機能豊富で色々な用途で使えて本当に便利です。

「え?スマホ?」

「たしかに、最近のスマホはすごいけどみんな知ってる…」

そんな声が聞こえてくる気がしますがそうじゃないです笑

実はコレ「高性能小型ライト」なんです!

スマホみたいな見た目で小さいのにとても優秀なライトなんですね。

ではザックリその特徴を見ていきましょう!

①小さいのに人が直視出来ない程の凄まじい光量

5%〜100%まで細かく光量調整可能で様々な使い方ができます。

※裏面にはLEDがビッシリ

◯小型液晶のおかげで操作が快適

バッテリー残量、明るさの数値などが一目でチェックできます。

◯ライトの色も変更可能

オレンジ系の暖かみのある色からブルー系の冷たさを感じる色まで自由自在

このように高性能なのにコンパクトなこのライトは痒いところに手が届き様々なシーンで活躍しています。

2.カーテンレース

まだ2つ目の紹介なのにテーマ忘れて脱線したわけでも、カーテンレースに見えて実は…とういうわけではありません!

正真正銘ただのカーテンレースです!

では一体コレが撮影現場でどのように使われるのかというと…

ズバリこのようにです!!

この画像のように照明にかけて使っているんですね。

◯ではどのような効果があるのか?

照明の強い光はそのまま人物に当てるとかなり不自然な印象を受けます。

しかしカーテンレースを用いることにより照明から発する光がカーテンレースにより拡散されて光が柔らかくなるという効果を得ることができます。

これにより明るさを確保しつつ自然で柔らかな光の中で撮影ができるようになるですね!

ちなみにカーテンレースは100均などでも購入できますので、
・写真や動画撮影が好きな方
・ビデオ通話する際に照明を使っている方
などにはとてもオススメです^^

3.ジンバル

コレは多少動画撮影に興味のある方にとってはおなじみかもしれません。

知らない人や初めて見る方のために説明しますと

◯ジンバルとは?

ジンバルは3軸電動ブラシレス・ジンバルと言い、ビデオで発生しがちな「手ブレ」を補正する機械です。最近カメラの中には「手ブレ補正」等の機能が備わっていますが、ジンバルの場合は細かな振動だけではなく、歩いたときの大きなブレをもピタっと補正してくれます。

これを用いることで、歩きながらの撮影でも吸い込まれるように滑らかな映像をアマチュアでも撮影する事が出来ます。

つまりコレ1つで撮影の幅が一気に広がり、より感動的な撮影体験を味わうことが出来るんですね。

そしてまた見た目も無骨でカッコイイんですよ!

特に男性の方はこの見た目だけでビビッとくるものがあるかもしれませんね笑

最近はカメラ用よりは安価で購入出来るスマホ用ジンバルなんていうものも出てきて

ジンバルの存在が徐々に僕らの生活において身近なものになりつつあります。

興味ある方は是非チェックしてみて下さい!

最後に。

ということで「ちょっと変わった機材紹介」は以上になりますが、いかがだったでしょうか?

少しでも撮影の裏側で使われている機材に興味もっていただけてたら嬉しいです^^

この記事の内容を踏まえて、様々な機材が使われている弊社で運営している【人生を変えるキッカケ】チャンネルを観ていただけるとまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね笑

◯【人生を変えるキッカケ】チャンネルとは?

代表の竹内さんが様々な角度から人生や仕事に役立つ考え方や知識を発信し「人生を変えるキッカケ」を全世界に届けるチャンネルです。

日々試行錯誤しながら動画制作を行なってますので、動画観ていただけたりチャンネル登録していただけたりしたらとても励みになります!

Related Posts

ニュース一覧へ戻る