2020.02.16 L.C.S.ブログNEWS

新しいL.C.Sのワークスペースがオープンしました

新しいL.C.Sのワークスペースがオープンしました

2020年の1月から新しくワークや勉強会を行う会場として、L.C.S専用のワークスペースを新設しました

2020年に立ち上がった新・L.C.Sワークスペーズ
30名は余裕に座って勉強できるサイズ感です
2年半前、似た雰囲気の事務所を借りていた事務所
40名〜50名は余裕を持って着席して勉強できるであろう広さでした

今回の新・ワークスペース立ち上げにはとても深い思い入れとリベンジマッチを誓ったチャレンジがある

L.C,.Sはもともと2年半前まで、東別院に事務所を構えていました

コンサルという業種柄、こんなに広さも必要なかったのですが、この当時、アパレルのブランド立ち上げ案件を行なっていて、一つのゴールとして、ファッションショーの企画や実際に服の製作などを行っていました。

ドリーム・ファッション・プロジェクトの略で、D.F.P

その都合もあり、業務用ミシンを5台ほど置けるように広さのある場所を構えていたのですが、進む中で共に進むメンバーとの間に向かうべきゴール地点にズレが生まれてきてしまい、修復できずに、企画は崩壊しました

当時,自分の力不足がただただ、許せなかったし、悲しかった

チームで何か物事を成し遂げる時に、何が大切かを学んだいい経験になりました

「空」になった広いだけの事務所を前にして、自分の手腕の無さや想いを伝えることがどれだけ大変かを身を持て痛感したことで、次にもし事務所を構えるなら、しっかりと地に足をつけて根を貼ろうとスタッフ達と話し合い、大好きだった事務所を手放しました

そして、2019年に新しく事務所(オフィス)を新調して、半年が経ち、動きも落ち着いてきた所に新・オフィスとなる物件に出会うこととなります

毎月L.C.Sではセミナーや勉強会をやっているので、会場をその度、貸し会議室などを予約してイベントの運営を行なっていたのですが、開催頻度と来場人数も増えてきたこともあり、なかなか人数の入る会場を定期的に予約を取ることが難しくなっていました
そんな時に歩いて1分の所にあるビルに、入居者募集の張り紙が!
ちょうど、こんなに会議室が取れないなら自分たちで借りた方がいいのでは?などの声も聞く機会が増えてきたタイミングのことでした

そうして、何気なく内覧に申し込み会場に足を運んで見ると、そこに広がった景色は、2年半前の事務所と瓜二つの空間

たまたま一緒に内覧に行ったスタッフは前の事務所を手放す時の一番色濃い時期を知っているスタッフたち

とっさに、みんなで顔を見合わせ思わず息を飲みました

しばらく立ち尽くす人もいれば
窓の外をボーと眺めて見たり、歩き回って見たり・・・
ただ、そこにいたみんな同じ気持ちだったようです
それは・・・

「答えあわせをする時が来た」


あの時は力不足で悔しい想いをした僕たちだったけど、あれからそれなりに
その経験をバネに変え、力に変えやって来ました

その苦るしことも嬉しいことも共に乗り越えて来たスタッフたち含めて
会場を見て真っ先に浮かんだのは
満席の会場とみんなの笑い声やエネルギーがこの場所に集まっているヴィジョンでした

今一度、もう1度リベンジをしてみよう!
全スタッフ一致での決定で、この場所に新・ワークスペースを作ることを決定

2年半前、当時の僕らはまだ伝えることがうまくなかった

自分たちの信じているもの
見ているヴィジョンや未来
どれだけ社会や人の可能性を信じているのかを伝える術をまだまだ知らなくて
模索していました

「やっていることがわからない」
「そのやり方が、うまくいくとは思わない」
「お前は偽善者の妄想家だ」
「もっと早くに出会いたかった」

当時の離れていった仲間達からもらった言葉

そう最後にL.C.Sに言葉を残し、別れることとなった仲間達は数知れませんでしたが、今でのその言葉達が自分の物差しの一つになっています

そんな経験もあって、L.C.S(僕ら)には「どう伝えるのか」「何を持って伝わったとするか」は企業・経営をする上では重要なテーマだと思っているので、その努力は、あれ以降更に惜しまずに取り組んで来ました

その結果、挑戦こそ最高の成功体験を体現するトライ&エラーに怯まない団体になってきたように思えます
そうして、描いたヴィジョンに近づいて来て、ようやく少しずつL.C.Sは形になってきました

日当たりも良好でいい空気が流れている最高にL.C.Sらしい空間です

この場所が、自分自身の可能性を信じることのできる「きっかけ」に富んだ
素直な空間として躍動することで、みんなのエネルギーと笑顔で満席となることを心から願っています
なお開催イベントの告知などは公式のイベントページがあるので、そちらからお願いします

Related Posts

ニュース一覧へ戻る